大塚家具のお家騒動

大塚家具、父娘の対立は”痛み分け”で決着か(東洋経済オンライン)

同族会社の世代交代は、ことのほかお家騒動が大変だ。
本来、組織は目的のために、一枚岩になって進んでいかなければならない。
そのためには、強いリーダーシップの下、構成員が自分の役割を一所懸命果たすことが求められる。
これが悲しいかな、リーダーの世代交代の際、我こそがリーダーと組織の足並みが浮足立つ。
こうしたお家騒動を奇貨として、競業他社が勢力を拡大する。
これまでそうした騒動をいくつも知っていても、いざ自分の番になると同じ過ちを起こしてしまうのが人の性なのであろう。
大塚家具は、今後どうなるのか。
「雨降って地固まる。」ことを願っている。

□□□ランキングに参加中です□□□
□□□クリックお願いします!□□□


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

Comments are closed.