「名刺」に電話番号やメールアドレスはダメ?

名刺に電話番号やメールアドレスを載せてはいけない — 尾藤 克之(アゴラ)

名刺に電話番号やメールアドレスが無かったら、何のための名刺なのか?
とおもいつつ、記事を読んだ。
なるほど。
その内容は、あえて、相手の前でこちらの連絡先を書き込むことで、
相手に、「自分は特別な扱いを受けた」
と思いこませるテクニックだった。
誰しも、自分か特別扱いをされていると知って悪い気はしない。
何かあったら、特別に考えてくれている「この人に頼もう」
ということにつなげるとする発案である。
確かに、人間関係の入り口で効果的なテクニックだ。

くわえてその先に、どんなことがあっても変わらぬ
誠実な対応があれば、ベストだろう。
信用を勝ち得るのには、時間がかかる。
しかし、その信用を瓦解させるのはいとも簡単だ。
誠実さは、人間性の魅力の中でも、
高順位に挙げられる要素と言っても過言ではない。

□□□ランキングに参加中です□□□
□□□クリックお願いします!□□□


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

Comments are closed.