医師で菊池寛賞の近藤誠氏死去 「医者に殺されない47の心得」

医師で菊池寛賞の近藤誠氏死去 「医者に殺されない47の心得」(共同通信)

健康診断はしてはならない。
病気にさせられる。

癌は切ってはならない。
切って治るガンは「がんもどき」。
がんもどきで、人は死なない。放置するのが一番。

教授になっておかしくない実績があるドクターは、
慶応大医学部で、専任講師のまま退官を迎えた。
退官まで慶応大学に居続けたのは、
自らの考え方に真っ向から対立する業界への意地だったと、
何かの著書で読んだ記憶がある。

気骨ある人が、また一人逝ってしまった。
医師でありながら、医療業界の常識を真っ向から批判する生き方は、
苦難の連続だったに違いない。
しかし、是々非々を言う人間がいるからこそ、
社会はバランスを保てるのである。
業界に媚びを売らない生き方を、選択するか、しないか。
大半の人は、寄らば大樹の陰、
長いものに巻かれろ式の生き方をして、
村社会で守られながら生きている。

とはいうものの、それができる人とできない人がいる。
できない人は、どんな偉業を成したとて、叙勲1つもらえない。
だが、人の心に残るのは、人と異なる偉業を成した人だと思う。
自分が納得いく生き方ができた人だと思う。
そうした視点からすれば、近藤先生の生き方は、随所に共感するものがある。
73歳で亡くなるのは惜しい。
長生きをして、忌憚ない意見を、
社会に、もっと物申してほしかった。

ご冥福をお祈りしたい。

□□□ランキングに参加中です□□□
□□□クリックお願いします!□□□


社会保険労務士 ブログランキングへ </a><br /><a href=社会保険労務士 ブログランキングへ

Comments are closed.