ネパール地震の脅威

ネパール地震、死者1200人超えるエベレストで雪崩も 被害全容は不明(AFPBB)

私たちは再び、地震の恐ろしさを目の当たりにすることになった。
町は、建物は、廃墟と化し、
人々は茫然自失の中、それでも人命救助やがれきの撤去作業に当たる。
否が応でも、東日本大震災や、阪神淡路大震災
といった、私たちが国内で遭遇した大きな災害と重ね合わせてしまう。
大自然の驚異に、如何に人間は無力な事か。
数多くの人が命を落とし、負傷し、
これまで培ってきた生活の変容を余儀なくされる。
しかし、私たちはそれでも生きていかなければならない。
ゆっくり、時間はかかるかもしれないが、
元の生活を取り戻すべく、前に気持ちを向けなければならない。
いつ、どこで同様の災害が発生するとも限らない。
決して対岸の火事ではないのだ。むしろ、明日のわが身である。
よって、私たちに何ができるか、何をしておかなければならないかを
常に考えておかなければならないだろう。
犠牲者の方々に哀悼の意を捧げ、途方に暮れる被災者の方々には、衷心よりお見舞い申し上げたい。

□□□ランキングに参加中です□□□
□□□クリックお願いします!□□□


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

Comments are closed.