成人の日

地上300メートルの成人式 あべのハルカス(朝日新聞)

「成人の日」といえば1月15日、という観念から未だに抜け出せない私だが、本年は今日13日が成人式だった。
新成人の皆さん、おめでとう。
それぞれの場所でそれぞれの思いとともに成人式を迎えられたことと思う。
大人になるということは、保護者の庇護を離れ、その行動に責任を伴うことになる。
もはや甘えは許されないという厳しい現実を、今日突きつけられたわけだ。
しかし、その厳しさの中で何かを成し遂げることは、何者にも代えがたい喜びがある。
青雲の志、というと古臭いかもしれないが、
今日をきっかけに、ぜひ大志を抱いて未来に向かってほしい。

Comments are closed.